ホームへ

年間のテーマ

2014.2.13  参観日
2012.4.13 入園式・
     母の会にて
2010.4.1 入園式・
     母の会にて
2009.9.11 祖父母参観日
2009.4.14 母の会にて
2008.5.14 参観日にて
2008.4.1 入園式あいさつ

園長先生から
 
 子どもたちは、見たこと聞いたこと,感じたことをすぐに、身近な大好きな人に話したくなります。そんな時『うん、そうだね。』と一度は必ずそのことばをそのまま受け止めてあげましょう。大人も子どもも、きっと心がほんわかとあたたかくなりますよ。
 今朝のことです。私の母が、窓の外をみながら、ひさしぶりに降り始めた雨に、「いい雨だ ねぇ。花がよろこぶだろうね。」と言いました。その言葉に、私は素直に「うん、そうだね。」とは言えず、だまっていました。 なぜなら、 今日は幼稚園の「母の会」があり、たくさんのお母様方が園児といっしょに登園して来られるので、雨が強くなると小さい子どもを連れて来られ る方はたいへんだろうし・・・。あさっては、年長組がレンゲ畑に遊びに行く予定で、子どもたちはとても楽しみにしているのに、今雨が降って しまうと田んぼがぬかるんでしまい、とうぶん行けなくなってしまうからです。
  “「うん、そうだね。」と、人の話を一度、そのまま受けとめる”これは、人と人とのコミュニケーションをとっていく上でも大切な事なのですが、 とても難しいことでもあります。けれども、素直に「うん、そうだね」と言えない自分に気づいていくことは、大きな一歩になります。最初から相手 の言葉を否定してしまうことは、簡単なことです。でも、そこには、“互いを認めあう”という気持ちは存在しません。

 『うん、そうだね。』−とてもよい言葉です。 この一年間で、たくさん使えるようになっていってほしいと思っています。



長府幼稚園園長 (2009.4.14 母の会にて)
プリント用PDFダウンロードはこちらから。
top↑

Copyright chofu-youchien All Rights Reserved.